2010年01月18日

築60年!

ハイチで起きた大地震や、阪神大震災15年などで

地震の恐ろしさが連日報道されています。

特に建物の崩壊は凄まじく、ガレキの山を見ると心が痛みます。

花園商店街にある店舗兼自宅の我が家も

戦後すぐに建てられたので、築60年を超しています。

耐震も免振もあったもんじゃありません。

家の中、至る所をかぎ型のプレートで補強はしましたが

おそらく震度5には耐えられないでしょう。

しかも昔ながらの造りなので、台所は土間になってるのです。

築60年!

つまり流しへ降りるのにいちいち靴を履かなきゃならないのです。

お風呂へ行くにも、トイレに行くにも履物が必要なのです。

特に今の時期はど寒いのです。

まっ自分は夕食後、関屋の家に帰るので

ここでお風呂に入ることはありませんが・・・




Posted by 周ちゃん at 15:31│Comments(3)
この記事へのコメント
土間とは!風情があって良いですが、どっ寒い{{(>_<;)}}んですね~せっかくお風呂で温まっても一気に冷えてしまいそう。
Posted by みっこさん at 2010年01月18日 16:11
花園のお家には誰も寝泊まりはしてないんですか?
うちもじいちゃんち部分は戦後直ぐに建てた家で台所土間でど寒かったです。耐震も勿論無理で、三年前に建て替えて今は安心してます。
Posted by べもんぺんぎん at 2010年01月18日 16:59
懐かしいお家ですね。
おばあちゃん家が昔、土間でした。
しかもお風呂もトイレも家の外だったので
寒かったな~
Posted by ミリズミリズ at 2010年01月18日 18:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。