2011年05月12日

雨の日の休日!

こんな日は読書に限る。

ってこれはあくまでも僕的な雨の日の休日の過ごし方だが・・・

今読んでる本は 椎名 誠 著 「トンカチからの伝言」

雨の日の休日!

週刊文春に連載されているエッセイを文庫化したものだが

そこかしこに転がっている日常に対する疑問や

そこかしこでフラついているあやしい男たちの悲哀や

もちろん彼のライフワークでもある

僕やあなたが決して行くことはないシベリアの極寒地チュコトや

南アメリカの最南端、強風吹き荒れるパタゴニアと言った

世界各国の辺境地の中の辺境地を旅するルポなど

エッセイの中身は多岐にわたる。

降りそぼる雨のせいでふさぎがちな気持ちが救われる。

そんなエッセイの中にこんなコラムがあった。

雨の日の休日!

タレントの関根勉もテレビで言っていたが僕もそう思うときがある。

たとえば、リポーターが「それではこの店お薦めの周ちゃんラーメン食べてみたいと思います。」

って言うと、椎名も関根も

「思いますじゃなくて食べてみます だろicon08

たとえば、リポーターが「それではこの遊園地お薦めの絶叫マシンくるくるの挑戦コースターに乗ってみたいと思います」

って言うと、椎名も関根も

「思いますじゃなくて乗ってみます だろicon08

たとえば、リポーターが「それでは私が結婚する時は平野屋さんで婚礼ふとんを買いたいと思います」

って言うと、椎名も関根も「思いますじゃなくて買います だろicon08

平野屋 談 「いや、ここは思います だけでも充分ありがたいことでございます」・・・

いずれにしても「~みたいと思います」口調が正しい使い方になってしまうんだろなー。



Posted by 周ちゃん at 15:12│Comments(5)
この記事へのコメント
なるほど。
周ちゃん ようやくさくら屋さんに行ってきました( ~っ~)/
あのお座布団は平野屋さんのだったのね(^_^;)
Posted by みっこさん at 2011年05月12日 17:52
みっこさん☆

僕もさくら家行きたくなった!
平野屋の座布団って何でわかった?
Posted by かばん屋周ちゃんかばん屋周ちゃん at 2011年05月12日 18:18
 周ちゃん!! 雨の日の休日の過ごしかたじゃないでしょう。毎日の仕事中の過ごしかただろ..... 話は変わるけど、久しぶりにボーリングしたよ。Tinaの友達(女5人)とね。カラオケとボーリングで朝の5時半まで。タフでしょう(笑)。スコアーは周ちゃんみたいに、うまくないから言わないけどね。
Posted by Jun at 2011年05月12日 19:32
(;゚д゚)ェ. . . . . . .
なんでみっこさんわかったの?

絶叫マシンくるくるの挑戦コースターって・・・(笑)
Posted by ミリズ at 2011年05月12日 20:49
Junちゃん

皆まで言わんといて!
その時間こっちは牛乳配達しとったちゅうの!!


ミリズ様☆

怖そうで乗れんね(笑)
Posted by かばん屋周ちゃんかばん屋周ちゃん at 2011年05月13日 11:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。